現在のイランを中心とする地域の音楽で、アラブの音楽、トルコ音楽、ユダヤの音楽とともに西アジアの四台音楽文化圏をなし、それらの土台を築いている点で注目に値する。古代アケメネス朝のソロアスター教の典礼音楽の記述、ササン朝で排出した多くの宮廷音楽家の記録、イスラーム勢力拡大後のアラブ世界で活躍したペルシア系音楽家の多さは特筆すべきものである。
現在のイランを中心とする地域の音楽で、アラブの音楽、トルコ音楽、ユダヤの音楽とともに西アジアの四台音楽文化圏をなし、それらの土台を築いている点で注目に値する。古代アケメネス朝のソロアスター教の典礼音楽の記述、ササン朝で排出した多くの宮廷音楽家の記録、イスラーム勢力拡大後のアラブ世界で活躍したペルシア系音楽家の多さは特筆すべきものである。