浄瑠璃の一流派。竹本義太夫が1684年大阪道頓堀に竹本座をおこしたことに始まる。人形芝居とともに劇場音楽として発展したが、浄瑠璃のみの素浄瑠璃、三味線の伴奏のない素語りもある。太棹三味線を使用。通常、太夫と三味線弾きは各ひとりだが、複数での演奏もある。現在、歌舞伎での演奏者を竹本とよぶ。
浄瑠璃の一流派。竹本義太夫が1684年大阪道頓堀に竹本座をおこしたことに始まる。人形芝居とともに劇場音楽として発展したが、浄瑠璃のみの素浄瑠璃、三味線の伴奏のない素語りもある。太棹三味線を使用。通常、太夫と三味線弾きは各ひとりだが、複数での演奏もある。現在、歌舞伎での演奏者を竹本とよぶ。